私にとっては音楽のオリンピック♪

私にとっては音楽のオリンピック♪

いよいよ、来週からオリンピックが始まりますね~。

でも、なんだか盛り上がっていない感じがします。

あまり私の周りでも話題に上がっていないような…。

それほど私も好きな祭典ではないのでね。

興味あるのは水泳だけだし、なんだかんだと他の競技はニュースでしか観ないことが多いです。

私にとってのオリンピックは、付属のテーマソングです。

各局の番組で流れるオリンピックのテーマソングが一番の見どころ!

いや、聴きどころ?

今回のラインナップはこんな感じになっています。

風が吹いている/いきものがかり

証/嵐

Moment/SMAP

STARS/トータス松本&Superfly

GAME/福山雅治

Physical/Bradberry Orchestra feat. スガシカオ、Crystal Kay、Salyu

もちろん、ファンとして『Physical』を一番推します!

クリケイ&Salyuの歌唱力は半端ないし、それにスガシカオの声を乗っけるというチョイスが凄いです。

MVを拝見しましたが、“feat. スガシカオ”と一番最初に名前がある割には、負けてる気が…。

コーラスかと思ってしまったf^_^;

しかし、『STARS』も素晴らしいです。

ラジオで何度も聴いていますが、トータス松本&Superflyが吐き出す歌声が、日本の選手たちに響くのではないかなと思っています。

なんだか勝つ気になれる曲ですから。

いきものがかりの『風が吹いている』は一番売れるでしょうね。

ここ数年外していませんから。

いきものがかりのライブは落選しましたけどねぇ。

ああ、行きたかった(笑)。

その他はまだ耳にしていません。

どの局も素晴らしい楽曲をチョイスしましたよね~。

スガ氏が選ばれたと知って嬉しかったのは事実ですが、テレビ東京でニュースを観ることはほとんどないかなぁ。

それだけが悔やまれます。

そして、オリンピックとは全然関係ないですが…。

折角スガ氏の話題をピックアップしたので、そのままスガ氏ネタで続けます。

勝手に語ります。

先月発売された『Re:you』と『傷口』の正規ダウンロードが多かったお陰で、お金が入ってきたのでしょう。

FF@恵比寿リキッドルームのライブ映像を使ってのMV作成が可能になったそうです!

いや~、あの映像がMVとして観られるなんて感動です。

あのモッシュの興奮は今でも蘇りますからね。

早く観たいです!

神戸のお見合いパーティー

複雑な塩分補給方法

外出するといつも頭がふらふらしてしまいます。汗をかきすぎによるエネルギー不足です。そんな私には、塩飴の常備が欠かせません。頭がぼんやりした時は、塩飴を口にほうりこめば、かなり楽になります。

塩飴を持ち歩くようになったのは、知人のアドバイスによるものです。その知人は、塩飴ではなく、塩を持ち歩いていましたが(笑)

私が疲れたと言い、ぐったりしている時、その方は「塩、舐めますか?」と勧めてきたのです。最初は何かの冗談かと思いましたよ(笑) 笑ってしまいましたが、その人から出先での塩分・水分補給の大切さをよく教えてもらいました。そして、「塩飴なんかは便利でいいですよ~」と勧められたので私も持ち歩くようになったのです。

水分と塩分を補給するには、スポーツドリンクといった飲料水の方が手っ取り早いのですが、私はいつも飲みすぎてお腹を緩くしてしまいます。

また、市販されている飲料水だと、冷たすぎて体に良くないんですよね。暑くて参ってる時に、水分・塩分補給をしようとがぶ飲みすると、体を中から急激に冷やしてしまって逆に体調がおかしくなってしまうことも。

塩飴のような固形物から塩分を補給する場合はそのような心配はありませんからね、こちらの方が私には合っているようです。

最近は飴以外にも、 塩スイーツというものが大量に登場しているようです。甘い洋菓子に塩を含み、それを食べて夏を乗りきろうという目論見の商品です。

塩スイーツ。うーん、これははたしてどうなのでしょうか(笑) 正直私はこれを食べて夏対策という気持ちにはなれません。塩飴であれば、手軽に急な塩分補給が可能ですが、わざわざ洋菓子を出先で食べるのはちょっと……

塩スイーツは話題呼びや、夏ならではのお菓子といった楽しみの一つとしての狙いの方が強い気がします。本当に塩分補給を目的とするには、塩や塩飴を舐めたり、スポーツドリンクが一番ですから。

今は塩がブームだからといって、あれこれと食べ物に取り入れる風潮、私はあんまり好きではありません。

青汁のような健康飲料水を飲みやすくするというのもどうかと。そもそも健康目的で摂取するものを、甘くしたりして飲みやすくするというのは、大元の目的を阻害しているだけですから。

人間は物事を実に複雑にすることが大好きな生き物です。塩分補給の為に、塩を持ち歩いているという私の知人は賢明、いえ、当然の判断なのだといえるでしょう。